2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年度税制改正法案成立

こんにちは、コモ君です。今日明日と水まわりフェアを行っていますので、 みなさんお気軽にお越しくださいね〜さて、3月30日に平成24年度税制改正法案のうち租税特別措置法の一部を改正する法律が成立しました。住宅関連税制の主な内容は次の通りです。地球…

賢い家づくりへの道!畳

こんにちは、コモ君です。もうすぐ3月も終わりですね。 学生さんは春休みでうらやまし〜今回は、畳についてです。 畳の種類や違いは普段気にする人はあまりいないと思いますが、実は表面も中身も違いがあるのです。畳の分類 畳は3つの種類に分類されます。…

賢い家づくりへの道!戸の種類

こんにちは、コモ君です!3月も終わるというのにまだまだ雪が降りますね… 春が待ち遠しい!!今回は、ドアや引き戸等の戸の種類についてです。 様々な種類がありますが、代表的な種類の紹介と、これらはどの様に使い分けるのかをご説明します。室内の扉は大…

間取りづくりのポイント〜引き戸〜

こんにちは、コモ君です。今年は気温が低かったため桜の開花が遅いようですね。 早く桜咲かないかなぁ今日は引き戸についてのお話です。 部屋を間仕切るのは壁だけではありません。 引き戸を活用すれば、必要な時だけ部屋を仕切ることができます。例えば、リ…

2012水まわりフェア南魚沼のお知らせ

おはようございます、コモ君です。来週タカラスタンダードと合同で水まわりフェア南魚沼を行います。 日時 3月31日(土)AM10:00〜PM5:00 4月 1日(日)AM10:00〜PM4:00 場所 南魚沼市民会館水まわり製品(キッチン、バス、…

【フラット35】の制度変更

こんにちは、コモ君です。今日は天気がよくてお散歩したいなぁ。 でももう明日には雨らしい…さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 平成24年4月から【フラット35】の制度変更があります。1.【フラット35】及び【フラット35】Sベーシックの…

賢い家づくりへの道!断熱材

こんにちは、コモ君です。賢い家づくりを実現するためには、様々な知識が必要となります。 今回は断熱材についてお伝えします。 なぜ家には断熱材が必要なのか?数種類ある断熱材の特徴などをご説明させて頂きます。なぜ断熱材が必要なの?断熱の目的は、大…

間取りづくりのポイント〜玄関〜

こんにちは、コモ君です。玄関は、家の顔と例えられることがあります。 一番最初に通る場所であり、人間と同じく第一印象が決まる場所でもあるからです。だからといって、無駄に広い玄関にする必要はありません。 玄関は、ドアがあり下駄箱があれば十分のス…

新・住宅エコポイント

こんにちは、コモ君です。政府は、新たな「住宅エコポイント」制度の申請受付を始めました。省エネルギー基準を満たした住宅を新築やリフォームした場合、商品と交換できるポイント(1ポイント=1円相当)を付与する制度で、交換商品には東日本大震災被災地…

賢い家づくりへの道!窓ガラス

こんにちは、コモ君です。賢い家づくりを実現するためには、様々な知識が必要となります。 今回は、窓ガラスについてです。 ガラスの種類によって、家の安全性や断熱性能が変わってきます。 外からの視線の感じ方にも影響してくるため、じっくりと検討してい…

間取りづくりのポイント〜吹き抜け〜

こんにちは、コモ君です。近年好まれるプランとして、リビングを広々と大空間に演出することが挙げられます。「吹き抜け」を作って開放感を出すことは、この演出方法の最たる例です。天井が倍以上の高さになるので、同じ面積の部屋と比較すると、とても広く…