平成24年度税制改正法案成立

こんにちは、コモ君です。

今日明日と水まわりフェアを行っていますので、
みなさんお気軽にお越しくださいね〜

さて、3月30日に平成24年税制改正法案のうち租税特別措置法の一部を改正する法律が成立しました。

住宅関連税制の主な内容は次の通りです。

地球温暖化の主な要因である二酸化炭素の排出量を減らすことができる、省エネ性の高い「低炭素住宅」に対しては、通常の住宅よりも住宅ローン控除や登録免許税の優遇枠を拡大することとなりました。
住宅ローン控除額は、通常の住宅の場合より100万円多い最大400万円となります。

また、子ども世帯が住宅を購入する際に、親や祖父母から資金の贈与を受けやすくするための贈与税の非課税制度が段階的に縮小されますが、3年延長されました。
ただし、政策上の課題である住宅の省エネ化、耐震化を促進するために、一定の要件を満たす住宅の場合に非課税枠を拡大することとなりました。

一方、既にマイホームを保有していて買い替えをする際に、売却益や売却損が出た場合の優遇制度も2年延長されました。
買い替えを検討している人たちには利用できる優遇制度の選択肢が豊富な状況が続くことになります。

このほか、認定された長期優良住宅に関する優遇制度も、ほぼ現行のまま2年延長されたほか、不動産取得税の軽減、固定資産税の新築住宅の減額なども延長されました。

このように、ここ数年は住宅を取得する際の好環境が続きます。
マイホームを検討している方は、この機会を上手に活用してくださいね!!