子は親の鏡

こんにちは。
コモホームお客様係の須藤です。

春らんまん。
十日町も雪解けが進み、桜の開花が待ち遠しい季節になりました。

卒業式や入学式のシーズンでもあります。
子供の成長を実感する時ですよね。

そんな子育て真っ最中のお父さん&お母さん、
これからお父さん&お母さんになる人にオススメするのが
こちらの本。
 
  ↓

有名な詩「子は親の鏡」が収められています。
私はいつも反省させられています・・・(涙)


 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
 とげとげした家庭で育つと、子供は、乱暴になる
 不安な気持ちで育てると、子供は不安になる
 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子供は、
 みじめな気持ちになる
 子供を馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
 親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
 叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」
 と思ってしまう
 励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
 広い心で接すれば、キレる子にはならない
 誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
 認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
 見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
 分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
 やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
 和気あいあいとした家庭で育てば、
 子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

 「子は親の鏡」

 ドロシー・ロー・ノルト レイチャル・ハリス
 PHP研究所